49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

hearという単語の感覚を知りたい。現在形で現在完了形の意味を表す:hear, forget, find, understandなど

English Speaking Practiceで最初の頃に出てきたhear

Did you hear the office rumor?

Did you hear about Molly and Dan?

などで、何となくモヤモヤしていたhear

eigo-4989.hatenablog.com

eigo-4989.hatenablog.com

eigo-4989.hatenablog.com

 

hearという単語の感覚を知りたくて本を読んでいると、面白い説明があった。

見つけたのは、いつもの文法書、総合英語Forest 5th editionという良書の中。

現在形で現在完了形の意味を表す

hear(〜を聞く)、forget(〜を忘れる)、find(〜とわかる)、understand(〜がわかる)などの動詞は、現在形で現在完了形の意味を表すことができる。

I hear you quit your job. 

(あなたが仕事をやめたって聞いたんだけど。)

「聞いた」のは過去のことでも、その内容が現在にかかっているような場合に現在形が用いられる。forgetの場合は、I forget her name. (彼女の名前を忘れた。)のように「今も思い出せない」という場合に用いる。このように、現在形で現在完了形の意味を表す動詞は、おもに、状態動詞か、動作動詞でも「一定期間続く」という状態の性質をもったものである。

(総合英語Forest 5th edition P. 78)

なるほど!

と、すると、これまで私が所々で出会ってきた「何故、ここで完了形を使わないのだろう??」と不思議に感じていたそのシーンの数々は、もともとその性質から現在形で現在完了形の意味を表すことができる動詞だったのか。

なるほど、なるほど、なるほど!

次回「あれ、何故ここで完了形を使っていないのだろう?」という文に出会ったら、このことを思い出してみよう。