49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

back, bug, bagの発音。to get out ofの使い方。get out of (句動詞)の後に続く形は何?

backを声に出しつつ頭に浮かんだ似たような音の単語の発音を確認してみる。

back, bug, bagの発音。

to get out ofの使い方。句動詞の後に続く形は何だっけ?と躓く。

 

今日も、いつものEnglish Speaking Practiceの暗唱。

Helping a Friend Move

Conversations About Getting out of something

15. Helping a Friend Move

Bob: Can you help me move some furniture?*1*2

Joe: I hurt my back. *3

Bob: When did you hurt your back?*4

Joe: Yesterday. 

Bob: Really? I saw you playing tennis at the gym this morning. 

Joe: I'm sorry. I was trying to get out of helping. *5

動画で練習をしたい方はこちら

利用中のアプリEnglish Speaking Practiceとサイトの説明はこちら

一人で英会話の練習ができるアプリ、English Speaking PracticeとTalkEnlgishのサイトの紹介 - 49歳、英語、やり直し

 

先日に引き続き、White lieを使う人々の会話のよう。

white lie たわいない、罪のない嘘。"How about" と"What about"の使い分け。"What if.."の使い方 - 49歳、英語、やり直し

 

Can you help me move some furniture? ついついmoveの前にtoを入れたくなってしまい、そもそも何故入れたくなるのかと考えてみたけど、その理由がわからないから困る。自分が何を理解できていないかが自分でわかっていないということだろう。

 

backの発音とback周辺にイメージした単語

back (bæk / bæk)

bug (bʌɡ / bʌɡ)

bag (bæɡ /bæɡ)

 

I saw you playing tennis at the gym this morning.

文を見ず声に出してみると、つくづく英語ってシンプルな作りだよなと思えるのに、文を見てその構成を考え出すと途端に頭がクラクラする。なんでplayingを使うんだっけ?とか、もう考えない方が良いのかも。

 

最後のJoeのセリフ "I'm sorry. I was trying to get out of helping. "

to get out ofというフレーズはあまり使ったことがなかったけれど、まぁ、そもそもそういった状況に陥る機会もあまりないわけで。

to get out ofの使い方はGaba Style「使いこなす句動詞」get outの最後の方の説明がわかりやすかったかな、と思う。

get out | Gaba Style 無料で英語学習

 

ところで、また、get out of helpingのhelpingは何故helpingという形なんだっけ、と気になる。get out ofの後には名詞、動名詞が続くというのが世界の決まりなのかしらと辞書を覗いてみてもget out of(句動詞)という事は書かれていても、その後に続く形には触れられていない。きっと皆が知っている決まりごとなのだろう。広東語の英語辞書には形として「句型:get out of+名詞,get out of+Ving」の説明書きがあったから、そうかそうか、だからhelpingなのね、と先に進むことにした。いずれ、どこかで、自分の中でもスッキリ繋がる日が来るだろう。

  

使用中のアプリ、English Spaking Practiceのダウンロードはこちらから可能です。

English Speaking Practice - Google Play のアプリ

*1:furnitureは不可算名詞で複数形がないのよね。昔習った時に驚いたから覚えてる

*2:moveの前にtoを付けたくなってしまう

*3: 発音

*4:back, bag, bagの発音、本文参照

*5:to get out of something: to avoid doing something that one does not want to do