49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

2023年、Duolingoだけを細々と続けて銀河系レジェンドのお知らせが届いた。はてなブログ、今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

はてなブログ今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

という文字が目に入ったので、初めて「今週のお題」から投稿してみました。

英語学習に関しては、相変わらず、Duolingoだけを細々と続けて2023年末に「銀河系レジェンド」のお知らせが来たので、折角なので書いてみようと思います。

49歳の時に、何度目かの「今度こそ英語をキチンと理解してみよう」と心に決めて早数年。まもなく53歳になろうとしています。自分でもあきれ返るほど「習慣にしていること」と呼べるものはなくて、このDuolingoだけをかろうじて毎日続けていて、1年以上前に連続1000日を超えたので、まぁ、やっとこさ、これだけは「習慣にしている」と言えるかな、という状態。

以前と比べ、日常生活内で英語に触れるということも今はほぼほぼ無く、自分から英語に接していかなければ接点が持てないというのに、目がシバシバしてしまって、どうも長い時間英語に集中できない。英語学習よりも、まずは、自分自身にあった眼鏡が必要……ということかもしれません。学生さんや、20代、30代の皆様は、本当に今、若いうちにガッツリ勉強しておいた方が身体的に適していると思います。英語学習、それは、体力勝負ではなかろうか、そんなことすら頭をよぎります。単語もどんどん忘れているし、口の筋肉なんてゴワゴワだし、そんな状態ではありますが、今は必要に迫られて英語を勉強しなけれならない、という環境ではなくなったので、ゆるく、ゆるぅ~く続け、また次回「習慣にしたいこと・していること」という今週のお題を見かけた時には、Duolingoの他に何かしら報告できるといいな、と、そう思います。

「今度こそ、英語、やり直し」と思っている皆様、ともに頑張りましょう!

にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ