49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

janitorという単語に出会って、また、ふと考えてしまう。生活上の一般的な単語力、相当欠けていることを実感。

今日も相変わらず、duolingo

Duolingo

今日も、と言っても、この単語に出会ったのは大分前。

janitor

英辞郎 on the WEBでjanitorを調べてみると(米)(学校などの大きな建物の)管理人。(英)ではcaretaker

janitorの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB

レベルは9とある。

これまでも、どこかで出会っていた単語なのかも。自分の記憶にないだけで。

 

Cambridge Dictionaryでjanitorを調べてみると

janitorの意味・使い方:Cambridge Dictionary

a person whose job is to clean and take care of a building

と、ある。

 

今度はjanitorをCambridge Thesaurusで調べてみると、知っている単語が並んでいる。

janitorの類語:Cambridge Thesaurus

 

新しい単語をどんどん覚えるぞ!という心躍るような気持ちは、もうあまり湧かないけれど、気になる単語に出会ったら、その単語の画像イメージはどんなんだろう?とその単語のイメージ検索くらいは50歳を過ぎた今でも手軽にできるという便利な世の中になりました。

janitor、か……

生活上の一般的な単語力が相当欠けていることを再び実感。

Duolingoを続けても、成果はあまり挙がらないよ、という声を時々聞くけど、私にはまだまだ必要なのだと思います。

無料で、まったり、ゆっくり続けらる語学学習アプリ。

Duolingo

感謝、感謝。

明日もまた、まったり学習。

にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ