49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

一人で英会話の練習ができるアプリ、English Speaking PracticeとTalkEnlgishのサイトの紹介

このブログに登場する利用中のアプリは、シンプルな英語を使って一人で英会話の練習ができるEnglish Speaking Practice。私は1日1トピックを暗唱。

play.google.com

役になりきって会話の練習ができて、自分の声を録音出来る。今どきのアプリのように発音評価はしてくれないけどシンプルな作りで疲れないのでおすすめ。

***注意事項***

日々の学習記事ではところどころ脚注を入れています。脚注はアプリに対するレビューや感想ではなく、英文を見ず声に出してセリフを言った時に自分自身が躓いた箇所や思ったことの備忘録です。 将来、学習の記録を振り返った時に、かつての自分がどうだったのか思い出せるよう、気軽に記録をしています。

   

English Speaking Practiceの動画レッスンリスト、会話内容のポイントや他の例文などはこちらのTalkEnlgishのサイトにあります。

English Conversation Videos with English Lessons

 

English Speaking Practiceを運営しているTalkEnlgishのYouTubeチャンネルはこちら。

TalkEnglish.com - YouTube

  

アプリはこちら。スクリプトや動画を見ずに空で言えるようになるまで、ひたすら暗唱!ダウンロードはこちらから可能です。

play.google.com

Learn English Speaking and Improve your Spoken English with Free English Speaking Lessons Online!

 

このブログを始めて数日、アプリのリンクやTalkEnlgishの公式サイトをリンクして引用しているものの、毎日コンテンツの内容を写真入りでアップし続けて大丈夫だろうか、彼らの言うところの"proper citation" に沿った方法で出来ているかしら?と不安になりブログリンクと引き続き記載しても良いかメッセージを送ってみたところ、数時間後にはOK!大丈夫よ!とお返事を下さるくらい誠実なチームでした。引き続き利用していきたいと思います。スキマ時間に会話の練習をしたい、単語帳よりストーリー仕立ての方が自分にあっているみたいと感じている人は是非使ってみて下さいね!