49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

sheの発音をひたすら練習。接続詞whenの後は完全な文。コンマの使い方。

中学の英語の先生は「sheの発音は気をつけてね」と全生徒に伝えることを義務化すべきと思うのよ。接続詞の後は完全な文が続く。コンマの使い方もしっかり理解。

11. Introducing Two People(English Spaking Practice) 

f:id:eigo_4989:20201217165856p:plain

利用中のアプリはこちら。シンプルな英語を使って一人で英会話の練習ができるEnglish Speaking Practice。私は1日1トピックを暗唱。

play.google.com

役になりきって会話の練習ができて、自分の声を録音出来る。今どきのアプリのように発音評価はしてくれないけどシンプルな作りで疲れないのでおすすめ。

***注意事項***

脚注はアプリに対するレビューや感想ではなく、学習する上で自分自身や躓いた箇所や思ったことの備忘録です。 

Conversations About Introducing Someone

Introducing Two People

Cynthia: Have you met Joanne, my new roommate?*1

Nancy: No, I have not. 

Cynthia: I 'll introduce you when she gets home. *2*3

Nanyc: Ok. Is she nice?

Cynthia: She's really nice. She's our age too. *4

Nancy: Cool! We should take her to the coffee shop later. 

Cynthia: Great idea.  

動画で会話の練習をしたい方はこちら。 

会話内容のポイントや他の例文はTalkEnglishのサイトにあります。  

English Speaking Practiceの動画レッスンリストはこちら。

English Conversation Videos with English Lessons

 

コンマ(,)やコロン(:)、セミコロン(;)など使い方や知識が曖昧だったけど、最近使い始めた参考書の裏表紙付近に記号と表記法などの説明があったから覚えていた「同格」を表す時に用いるコンマ (,)の使い方。参考書って読んだことなかったけれど改めて読んでみると色々な事柄が網羅されているのだなと、最近関心しながら活用している。

3行目、Cynthiaのセリフ、I'll intoroduce you when she gets home. whenは接続詞で接続詞の後には完全な文が続くんだよね、と、文の造りを噛み締めながら読むことができて何だか嬉しい。

she's back home. ではなくshe gets homeね。

ところで、このsheという単語。sheの発音が正しく出来ていないと知って衝撃を受けた時、私は30歳を過ぎていたように思う。この発音は中学で習う時にキチンと何度も何度も練習するべきだし中学の英語の先生は全員「sheは発音を気をつけてね!」と学生に強調して伝えることを義務とするべきとすら思う。

英語学習者にはお馴染みの早口言葉で練習、練習。

She Sells Seashells by the Seashore

 

今日使ったアプリはこちら。スクリプトや動画を見ずに空で言えるようになるまで、ひたすら暗唱!

English Speaking Practice

play.google.com

*1:,は同格を表す時に用いる,ね

*2:接続詞の後は完全な文が来るというアレね

*3:sheの発音は中学生でキチッと習うべきよね!

*4:これは学習中によく出てくる