49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

get credit forの意味。単位を落としそうになるのは先生のせいなのかっ??

get credit for: creditは単位制を用いている学校で単位を表す単語

Complaints & Feelings & Opinions

29. Failing a class

Don: I'm failing my English class. 

Eric: Why?

Don: I don't understand what is going on. 

Eric: Did you talk to your teacher about it?

Don: She's the problem. 

Eric: What's the problem?

Don: She speaks too fast. I don't understand what she's saying. 

会話を動画で練習したい方はこちら。

利用中のアプリ、役になりきって練習ができるEnglish Speaking Practiceの詳細はこちら。発音チェックはしてくれないけど自分の声を録音できて疲れないからおすすめ。

一人で英会話の練習ができるアプリ、English Speaking PracticeとTalkEnlgishのサイトの紹介 - 49歳、英語、やり直し

動画トピックスのリスト、動画内容の説明、他の例文などはリスト内リンクから確認できます。

Business English Videos for Speaking with English Lessons

English Conversation Videos with English Lessons

今日の会話の中には特にメモしておきたいことはなかったけれど、会話の解説をサイトで確認した時に出会った文がこちら。

to fail a class: to not pass a class; to do very poorly in a class and not get credit for taking it*1

ここで "get cradit for" というのは何だろう、社会に出た時に信用度がないなどに繋がるということかしら?と無理やりコジツケてみたけれど、なるほど!大学での単位をcreditと呼んでいるのですね。留学関連ではお馴染みの単語のよう。学校や教育関連の単語は知識として没落しているのは自覚していたけれど、こんな基本的な事を知らなかったなんて自分でも驚き。教育関連だけでなく生活用語、本当にどうにかしないとな。家の中にあるものの殆ど、呼び方を知らないと思う。はぁ〜、何をやって来たんだか、と思わずため息。

 

She's the problem. と言い切ってしまうDonさんに言いたいことは山のようにあるけれど、どれも自分に返って来そうな言葉になるような気がするのでやめておきます。

 

使用中のアプリ、English Spaking Practiceのダウンロードはこちらから可能です。

English Speaking Practice - Google Play のアプリ

*1:credit : unit of study