49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

you betterはyou shouldより強いアドバイス。What else? とAnything else?の違い。 I don't own a suit.

nervous aboutはこれで一塊

I'm meeting with the CFO.は現在進行形で表す未来のこと

you betterはyou shouldより強いアドバイス

What else? とAnything else?の違いは英語の説明を参照にした方が良さそう

Busiess Trip

Conversations About Business Trip Advice

2. What to pack on a Business Trip 

Mitch: I'm nervous about this trip. *1

Kobe: Why?

Mitch: I'm meeting with the CFO.*2

Kobe: Wow! That would make me nervous too. *3

Mitch: What should I pack?

Kobe: Well, you should definitely bring your laptop and tablet. *4

Mitch: I know. What else?*5

Kobe: Bring a nice suit.

Mitch: I don't own a suit. *6

Kobe: Well, you better go shopping then. *7

会話を動画で練習したい方はこちら。

利用中のアプリ、役になりきって練習ができるEnglish Speaking Practiceの詳細はこちら。発音チェックはしてくれないけど自分の声を録音できて疲れないからおすすめ。

一人で英会話の練習ができるアプリ、English Speaking PracticeとTalkEnlgishのサイトの紹介 - 49歳、英語、やり直し

動画トピックスのリスト、動画内容の説明、他の例文などはリスト内リンクから確認できます。

Business English Videos for Speaking with English Lessons

English Conversation Videos with English Lessons

 

何と!CFOに会う機会のある方がスーツを持っていないとは、一体全体どういう状況なのか。香港でもスーツを着ない人は多い、いや、むしろスーツを着ているのはセントラルやワンチャイ、尖沙咀辺りに勤務している一部の方々で、その湿度の高さからか全体的にはスーツを着る習慣はない。それにしてもMitchさん、CFOに会うということは、もともと事務系だろうに、いつでもチノパンOKな会社なのかしら。まぁ、深く考えることなく進みましょう。

 

I'm nervous about the trip. : nervousの後にはwithが続きそうなイメージだけどnervous withなんて使い方はなくてbe nervous aboutでワンセット。

 

I'm meeting with the CFO. :以前やった現在進行形で表す未来の話。

現在進行形がワクワク感を表す。

eigo-4989.hatenablog.com

 

What else? : 自分自身はWhat else? よりもAnything else?の方が聞くのも使うのも慣れているけれど、”What else?”と” Anyting else?”には少し違いがありそうですね。この2つの違いにも様々な意見があるようで、 日本語で説明されているサイト1つ、2つ見ただけで感覚をつかもうとするのはよろしくないフレーズだと感じました。

 

I don't own a suit. :ownという単語は英語を勉強していると度々出てくるけれど、その割に自分自身では使ったことがなかった。こういう単語を使いこなせると普段同じようなフレーズばかりを使ってしまうことから脱却できそう。

 

you better go shopping then. : you better は you shouldより強いアドバイス。以前出てきたフレーズはYou better get some rest before you get sicker. 

普段、使うフレーズだけれどyou shouldより強い表現という認識がないまま使っていたので今後は意識してゆきたい。

 

使用中のアプリ、English Spaking Practiceのダウンロードはこちらから可能です。

English Speaking Practice - Google Play のアプリ

 

*1:aboutなのね、withが来そうだけど

*2:現在進行形で表す未来の話

*3:ここでもwould

*4:you betterはyou shouldより強い表現

*5:Anything else?との違いは?

*6:そう言えばownという単語も使ったことがなかったな

*7:stronger than "you should "