49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

attitudeの発音は思ったよりア寄りだった。難しい会話ではないのに使い慣れていない言い回しばかりの会話。

attitudeの発音。

DougはDouglassの愛称。

短い会話だけれど筋肉が慣れていない言い回しが多かった、練習、練習。

7. Being Flexible

Doug: What are you going to do on your business trip?*1

Lou: I'm not sure. 

Doug: What's the schedule?

Lou: I don't know. Our clients haven't sent me anything yet. 

Doug: You're having a good attitude about it. *2*3

Lou: I know. I'm trying to be flexible. 

会話を動画で練習したい方はこちら。

利用中のアプリ、役になりきって練習ができるEnglish Speaking Practiceの詳細はこちら。発音チェックはしてくれないけど自分の声を録音できて疲れないからおすすめ。

一人で英会話の練習ができるアプリ、English Speaking PracticeとTalkEnlgishのサイトの紹介 - 49歳、英語、やり直し

動画トピックスのリスト、動画内容の説明、他の例文などはリスト内リンクから確認できます。

Business English Videos for Speaking with English Lessons

English Conversation Videos with English Lessons

あらららら、彼らの出張でこういうパターンは珍しいのでは?と思ったけれど、もしやクライアントは日系企業だったりして。それなら大いに有り得るパターンだわね、これ。「まぁ、取り敢えず詳しい話は会った時にでも……」という日本のゆっくり過ぎるくらいの進め方は、あれはどこから来ているのでしょうか、外資で日本市場を担当していると本当に困る。社に戻った時報告し難いし、正直勘弁して欲しい。

新規開拓出張ではなく既存のクライアントであれば、ある程度は話を固めておいて会った時にはお互いGoサインの確認、それくらいのスピードで進めたいのに、とにかく日本への出張は結果的に「で、結局何のための出張だったんだか……」というパターンが少なくなくて、日本が20年以上も経済成長できないのはそりゃ、こんなスピードでやってたら成長なんてあり得るはず無いし、と、度々感じる。世界だってノンビリ止まっていることは出来ないのだから、ビジネスするなら「良い」も「悪い」もトントントンと話が進む相手とビジネスをしたいのよね。駄目なら駄目でいいので今、言って欲しいし、今回断られたからといって今後はプロポーザル出さないなんてこともない、ただ結果は早く知りたいのだ。日本は旅行するにはいい国なんだけれどね、そう思っている異国のビジネスパーソンは多くいらっしゃると思う。

 

さて、英語。

内容的には特に難しいものはないのだけれど、全体的に普段使ってこなかった言い回しでが多くて、短い会話の割に声に出すとところどころ躓いてしまう。

 

What are you going to do on your business trip?:何だろう、What are you going to doの部分が言い慣れていなかったのか、まず、この一文を声に出すと頬がとてもぎこちなかったけれど少しづつ慣れてきた。

最後から2番目のDougのセリフ:You're having a good attitude about it. 難しい単語は全く出てこないのに全く馴染めない言い回し。何度も練習が必要。

to have a good attitude : to be positive

attitudeの発音:ˈætɪtjuːd /ˈætɪtuːd attitudeのaは思ったよりアに近い音だった。

 

短い会話なのに記憶するのに少し時間がかかりそう。練習、練習。

 

使用中のアプリ、English Spaking Practiceのダウンロードはこちらから可能です。

English Speaking Practice - Google Play のアプリ

*1:Douglasの愛称

*2:to be positive

*3:attitude:ˈætɪtjuːd /ˈætɪtuːd 思ったよりア寄り