49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

annoyingの発音、annoyingは物や事柄にも使える。annoyingとannoyedの使い方

annoyingは物や事柄にも使える。

Yes, it can.に慣れていなかった。

8. Getting Advice

Blake: When is your business trip?

Tom: Tomorrow. 

Blake: Who are you meeting with tomorrow?

Tom: One of the managers, Kevin Johnson. Have you met him?

Blake: Yes. He is a nice guy, but he's very disorganized. 

Tom: That's good to know. Any advice?

Blake: Be flexible because he changes his mind often. 

Tom: That can be annoying. *1

Blake: Yes, it can. But have a good attitude about it. *2

Tom: Why?

Black: Bacause he's the CEO's son. 

会話を動画で練習したい方はこちら。

利用中のアプリ、役になりきって練習ができるEnglish Speaking Practiceの詳細はこちら。発音チェックはしてくれないけど自分の声を録音できて疲れないからおすすめ。

一人で英会話の練習ができるアプリ、English Speaking PracticeとTalkEnlgishのサイトの紹介 - 49歳、英語、やり直し

動画トピックスのリスト、動画内容の説明、他の例文などはリスト内リンクから確認できます。

Business English Videos for Speaking with English Lessons

English Conversation Videos with English Lessons

  

若干長い会話だったけど、それほど難しい部分はなくて比較的スムース。

でも後半部分のこの流れ。

Blake: Be flexible because he changes his mind often. 

Tom: That can be annoying. 

Blake: Yes, it can. 

こういう会話はしたことがなかったのでとても色々新鮮だった。

annoyingは物や事柄についても使える。

Yes, it can.と受け応える。

とてもシンプルなのに使ってこなかった。というよりYes, it can. と声に出した時ぎこちない気さえしたからこれまでYes, it can.という言い回しの存在にすら気づいていなかったのかも。これまで英語をボケーッと聞いてきたのでしょう。

そういえば、このannoyingは以前出てきたboringと同じような形というか、自分がイライラしている気持ちを表すにはI am annoyed. I am bored. と同じような作りなわけですね。

annoyingの発音なんて躓かないだろうとたかをくくっていたらとんでもなかった。

annoying ( əˈnɔɪɪŋ )とannoyingの部分は思った以上にiiが続いていた。

音声を確認したい場合は、こちらから確認できます。

annoying adjective - Definition, pictures, pronunciation and usage notes | Oxford Advanced Learner's Dictionary at OxfordLearnersDictionaries.com

 

日本はコネがあるものが云々と時々耳にするけれど、どちらかというと日本以外の国の方がゴッツイコネ社会のような気がするけれどどうだろう。「海外では本人のやる気さえあればどうにでもなる」というのは少し違う気がするかな。同じ会社に入るでも誰からの紹介で、どのタイミングで入社したかによって、その環境や条件は雲泥の差があることもまれによくある話、だと思う。

 

使用中のアプリ、English Spaking Practiceのダウンロードはこちらから可能です。

English Speaking Practice - Google Play のアプリ

 

*1:おお、annoyingはこういう使い方もできるのか

*2:Yes, it can. 使った事がなかったかも