49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

not that badのthat、副詞のthatの使い方。pretty bad. のpretty、 副詞のprettyの使い方

not that badのthat、副詞のthatの使い方

pretty badのpretty、副詞のprettyの使い方

Conversations about Complaints & Feelings & Opinions 

Complaining 

27. A Terrible Hotel

Anna: This hotel is so old. 

Christina: It's not that bad. *1

Anna: What do you mean? This place is awful. 

Christina: I have seen worse hotels. Stop complaining. 

Anna: There is a bug in my bed. 

Christina: Ok. This place is pretty bad.*2

会話を動画で練習したい方はこちら。

利用中のアプリ、役になりきって練習ができるEnglish Speaking Practiceの詳細はこちら。発音チェックはしてくれないけど自分の声を録音できて疲れないからおすすめ。

一人で英会話の練習ができるアプリ、English Speaking PracticeとTalkEnlgishのサイトの紹介 - 49歳、英語、やり直し

動画トピックスのリスト、動画内容の説明、他の例文などはリスト内リンクから確認できます。

Business English Videos for Speaking with English Lessons

English Conversation Videos with English Lessons

 

not that bad. :この "not that" はとても私にとっては印象深いフレーズで、雑談中に自分の口から自然に出てきた時の事を時々思い出す。英語を凄く身近に感じることが出来た瞬間だった。 

No, I wasn't.  からのYes, you were. のお話のところで触れたけど

He isn't.......からのYes, he is!とやり取りした時と同じくらいに、このnot that を使えた時のシーンも記憶に深く残っている。

eigo-4989.hatenablog.com

ところでこの、not that bad  という形のthatの使い方って学校で習ったかしら?と思いながらネット内で辞書を覗いてみたけれど、副詞で少し紹介されているくらいかな、それとも検索の仕方が悪いのかしら? 副詞のthatは日常生活では比較的出てくると思うけど。

英語辞書だとthat (副詞)の箇所でいくつか例文がありました。

that_4 adverb - Definition, pictures, pronunciation and usage notes | Oxford Advanced Learner's Dictionary at OxfordLearnersDictionaries.com

3. not (all) that : not very, or not as much as has been said

- It isn't all that cold. 

- It's not quite that easy.

などなど。

 

今日の会話の中で触れておきたいのはこれくらいかしら。

最後のprettyにおいては、副詞で使うという事を初めて知った時にはそれこそ驚いたけれど、日本で習う「かわいい」という使い方にはあまり出会うことはなくて、pretty sure.  pretty good. pretty hard. pretty cold. pretty bad.などなどなどなど副詞で使う方が圧倒的に多いし、多いどころか毎日のように出てくるので、わざわざ記載して留めておく必要のないくらいには身近にあるので特に取り上げないでおこう、と思ったけど書いてみたら結構長くなってしまった。日本語の辞書には「かなり、非常に」など說明されていることもあるようだけれど、う〜ん、生活をしているとそういう感じではないような。ああ、それこそ、今日の例文のやり取りがいい感じのサンプルだ!

Anna: There is a bug in my bed. 

Christina: Ok. This place is pretty bad. 

ね、別にChristinaは「ほんと、ほんと、本当に酷いホテルだわよねっ!!」 という感じでは決してない。

 

会話を覚える事自体はそれなりに時間がかかるけれど、1つ1つの文を丁寧に解釈していく事に関してはだんだん負荷が少なくなって来ているので、さて、他の何かを取り入れる必要があるのかも。

 

使用中のアプリ、English Spaking Practiceのダウンロードはこちらから可能です。

English Speaking Practice - Google Play のアプリ

 

*1:not that...: not very. それほど悪くない

*2:副詞prettyの使い方