49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

40話を暗唱し終わり、文を見ずに40話を一挙に声に出してみるを実践してみた結果(未完編)

English Speaking PracticeのEnglish Conversation Video Lessonsの1話から30話とBusiness English Conversation Videosの1話から10話、合計40話の暗唱を終えたので一区切り、いつもの通り一挙に通しで思い出しながら声に出して暗唱してみた。

利用中のサイトとアプリはEnglish Speaking Practice

play.google.com

利用中のアプリ、役になりきって練習ができるEnglish Speaking Practiceの詳細はこちら。発音チェックはしてくれないけど自分の声を録音できて疲れないからおすすめ。

一人で英会話の練習ができるアプリ、English Speaking PracticeとTalkEnlgishのサイトの紹介 - 49歳、英語、やり直し

動画トピックスのリスト、動画内容の説明、他の例文などはリスト内リンクから確認できます。

Business English Videos for Speaking with English Lessons

English Conversation Videos with English Lessons

40話分なので、もしかしたら全てを思い出すのは難しいかしら?とタイトル一覧をズラッと書いて散歩に出る。タイトルだけで全ての会話内容を思いだせるかな。

 

さて、実践。

まずは直近で覚えた10話、English Conversation Video Lessonsの21話から30話分に挑戦。結果は何と、27話から30話の間にアヤフヤな部分があった。いずれも「今回は特に難しい部分ってあまりなかったな」と感じたトピックスだった気がする。多分、メモしておきたいことはあまりない、何だか物足りない内容だった……って感じてしまうことが落とし穴というか、油断してしまってきちんと覚えきれていなかったのかもしれない。21話からの前半は時折思い出しながら復習していたからそうした復習作業も効果があるのでしょう。

 

27. A Terrible Hotelでは

Anna: Whad do you mean? This place is awful.の部分がそっくり抜けた。何か文があったけど、何だったかなという程度にしか思い出せなかった。

 

28. Stop Complaining の会話を思い出しつつ声に出してみると今更ながら最初の

I can't believe people like this show. の作りが色々気になりだした。believeとpeopleの間には何か入りそうな気がするけれど、省略されているのはthatかね?とか。I can't believeの後は文をそのままつけばそれで良いのね、ああ、I can't believe it.という文もあるし、結局何でもいいわけか……とか。いや、その「何でもいいわけか」の理解で済ませてきたツケが今のデタラメ英語だろうに。

I can't believe...

I don't believe...

I can't understand...

I don't understand...

I couldn't believe...

これらが使われた例文を沢山並べてみたい気持ちに駆られる。

27. A Terrible Hotelの時と同じく、このトピック内でも”How can you watch this?"の一文が丸々思い出せなかった。何かセリフがあったのは覚えているけれど、文そのものが出てこない。記憶する時にイメージするのに立体感が足りていなかったのだと思う。

 

29. Failing a classと30. Speaking too fastの会話に於いては2つのトピックがこんがらがってしまってそれぞれきちんと思い出せなかった。特にメモしておきたいことはないな、と軽く流してしまった自覚があるだけに情けない。

2つの会話を改めて眺めてみても、やはり特にメモしておきたいことはあまりない。あまりないのではあるけれど、先ほどの会話と同じ、記憶する時に立体的に膨らませていないから会話が記憶として残っていない。

この辺りのことは、普段、単語帳で単語を覚えられる人にとっては「この人は何に躓いているのだろう」と感じる部分かもしれないけれど、長文が読みづらい人、音読する時に1つ1つ細切れになってしまう人、大文字で書かれていると文と認識しづらくなる人、カタカナが苦手な人、ディスレクシア(読字障害)の傾向がある人などは、やはりこの「立体的にイメージしながら読み進めて記憶する」という作業がとても重要で大きなポイントになるのではないかと、そう感じました。

eigo-4989.hatenablog.com

40話、全てを一挙に声に出してみようと思ったけれど、上記の通り直近10話の暗唱で躓いてしまったので、もう一度「しっかりイメージしながら記憶する作業」に戻り、夕方の散歩と明日の朝、いや40話ともなれば明日の夕方の散歩時までかかりそうかな。

 

単語帳で単語を覚えられなくてお悩みであれば、こうした易しい文を音声で記憶していく作業というのも1つ有効かもしれません。

学生さんであればそうした悠長な事言ってられなくて焦ってしまうし悔しい思いもすることもあると思うけど、お互い頑張って行きましょう!

 

使用中のアプリ、English Spaking Practiceのダウンロードはこちらから可能です。

English Speaking Practice - Google Play のアプリ