49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

sickとthick、badとbutの発音。I feel bad about 〜の使い方。動名詞が便利すぎると知った日

sickとthickの発音、badとbutの発音。

I feel bad about 名詞、I feel bad about 動名詞の使い方。

I feel bad about lying. 

動名詞を使いこなせたら会話の幅が広がりそう。

13. Making an Excuse (English Speaking Practice) 

f:id:eigo_4989:20201220121948p:plain

利用中のアプリやサイトの説明はこちら。

一人で英会話の練習ができるアプリ、English Speaking PracticeとTalkEnlgishのサイトの紹介 - 49歳、英語、やり直し

Conversations About Excuses 

13. Making an Excuse

Jane: Do you want to go to Lisa's party?

Emily: No, not really. 

Jane: Let's tell her we're sick. *1

Emily: Both of us are sick?

Jane: Yeah. We're roommates. She'll believe it. 

Emily: I feel bad about lying, but I really don't want to go to her perty. *2*3

 

会話を動画で練習したい方はこちら。

 

sickの発音。sickとthickの違いが気になった。

sick : sɪk/sɪk

thick : θɪk / θɪk

それぞれ発音することが出来たとしても、単発で聞いたら聞き分けられないかも。

 

最後Emilyのセリフ "I feel bad about lying, but ……"

I feel bad aboutの使い方はこちらのニック式英会話の説明がとても参考になった。 

「I feel bad about 名詞」という形で使います。「about」には必ず名詞が続くが、動名詞(動詞のing)ももちろん大丈夫です。 

「〜して悪かったな」は英語で I feel bad about ~ | ニック式英会話

I feel bad about 名詞という形、もしくは動名詞、だからlyingなのね。

先程のニックさんのページ内にリンクされていた動名詞の動画。

とても興味深く拝見したのですが、ingをつけたり、beingつけたりすることで名詞でも動詞でも形容詞でも名詞化して続けられるというのは、英語というのは何だかとてもシンプルというか横着というか大雑把というか融通がきくというか、だからこそ世界中にこれだけ広がったのかと、妙に納得。
この動画内でもう1つ興味深かったのはhim workingなど日本ではなかなか聞き慣れない言い回しに関して。実際に使われている英語と日本の教材の間には少なからずとも異なる部分があるということ。英文法の必要性を感じて何度か勉強しようと試みたけど、所々で頭がフリーズする自分に阻まれ進めなかった。それはとても不思議なことだったけどこの辺りにもヒントがありそう。
 
利用中のEnglish Speaking Practiceのアプリはこちらからダウンロードが可能です。

*1:sick(sɪk/sɪk), thick(θɪk/θɪk)

*2:bad(bæd/bæd, but(bət,bʌt /bət,bʌt)

*3:I feel bad aboutの後は名詞または動名詞