49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

「1話から20話を暗唱して声に出す」を実践、その気付きと感想 2/2

Engish Speaking Practiceのトピックスから1日1話、文を見ずに言えるまで暗唱、声を出す。1話から20話までの暗唱を終え、文を見ずに20話一挙に声に出すを実践した感想、苦手な部分や気付きを先日書きました。

eigo-4989.hatenablog.com

その後、いくつか書き忘れたことに気づいたので追記。

 

 

助動詞 "should" 

助動詞ではwouldが最初に出てきたから日常的に一番使う助動詞がwouldなのかしら?と先日書きましたが、その前に"should"が何度も出てきていた。

Then I should be more worried than you. 

We should take her to the coffee shop. 

You should try speaking Spanish to her. 

You should cut your hair. 

もっと登場していたかも。確かに自分自身の生活を考えてもshouldを一番使っている気がする。あまりにも身近にありすぎて意識できなかったのかも。

you should とyou betterではyou betterの方が強いアドバイスになるという事も新たに気づいた部分。2つの違いはこれから先、意識して使ってゆきたい。

 

塊は塊で区切るとスムーズに声に出せる

当たり前といえば当たり前なのだけれど、これまでテキトーに英語を扱ってきた者には、その塊がどこからどこまでかというのがアヤフヤだから実践できそうでこれがなかなか難しい。

Hey, can you give me a ride to the airport? これはcan you give meではなくてgive me a rideが塊。そう意識すると出てくる言葉もスムーズ。

Let's get dinner together next weekend.も同じ。Let's getではなくてget dinner togetherで塊なのでそれを意識するとこちらもスムーズ。

現在進行形で表す未来の話

What are you doing this weekend? の文で学習した形。

eigo-4989.hatenablog.com

先日の記事内でもリンクした10分英会話with ReikoのReiko先生の説明。

10分英会話wih Reiko (2017年4月28日):【未来形】INGは進行形?未来形?

 Difinite Future Activities : "ing"を未来形で使う時

「INGはワサワサ感 躍動感」という大西泰斗先生の言葉を紹介しています。

とてもわかり易い動画でした。

動画の中、00:50〜Reiko先生は大西先生の「ハートで感じる英文法」をいう本をおすすめしています。

この「ハートで感じる英文法」、クセになる動画を次々にアップして世界中を虜にしているだいじろーDaijiroさんの動画でも触れられていましたね。

だいじろーDijiro(2019年7月17日):

18歳でTOEIC915点取るまでに使った教科書を全部紹介します。#58

こちらの動画02:25頃からだいじろーさんが衝撃を受けた、自分の英語感をガラリと変えたと紹介されています。 「ハートで感じる英文法」 シリーズ。

この「ハートで感じる英文法」はネット内を少し探しても多くの方がおすすめして、勝手な想像ですが、英語と丁寧に向き合っていらっしゃる人はたいていこの本をおすすめしている、そんな気がします。これまでの英文法とは少し異なる角度で勉強したい方は、このシリーズも良いかも知れないですね。

先程のだいじろーさんの動画の最初の方(01:15〜)ではForestも紹介されています。そう、私は英文法強化に現在読み進めているけど、なかなか前に進めないでいる参考書。これ1冊全部やればだいたい英文法は網羅できると仰っている。多くの方がそう仰っているので、頑張って私も読み進めましょう。

短い会話を暗唱していくことには慣れてきたけど、英文法と単語の強化がオロソカ中。きちんと向き合わないと。