49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

日々の学習、実践中の学習法、教材、動画などを公開します

日々の学習のタスクはきっちり決めているわけではないけれど、だいたいこんな感じかな。動画は必ずしも全てを見ているわけではなくて時々拝見といったところ。

日本に居てNHKラジオ講座のストリーミング視聴が可能なのであれば「入門ビジネス英語」にまずは集中したい!ところではありますが「海外住み」「無料で」ということになるとそれも叶わないので出来る範囲で日々、学習。

eigo-4989.hatenablog.com

「英単語が全く覚えられない」「長文を読むのが苦手」「大文字で書かれた文は理解に時間がかかる」「日本語で解説して欲しいけど日本語で書かれた英文法の用語が分かりづらい」などで学習が滞りがちな方でも、それほど心理的負担がかかることなく進めていくことができる教材や動画だと思うので、良かったらそれぞれ覗いてみて下さいね。

 

 

English Speaking Practice

English Conversation Videos with English Lessons

朝と夕方の散歩時に実践中。トピックを1日1つ暗唱して声に出して口ごもる部分や躓く部分を確認、ブログ内に記録する。English Speaking Practiceのサイト内の説明や他の例文などにも目を通す。English Speaking Practice関連の紹介はこちら。

一人で英会話の練習ができるアプリ、English Speaking PracticeとTalkEnlgishのサイトの紹介 - 49歳、英語、やり直し

 

Duolingo 

Duolingo - 世界No.1の外国語学習法

Duolingoは数年前に一周終わったけれど、この春からまた再開。今300日目くらいかな。冠詞を間違えたり、意外な単語を聞き間違えたり、細かな部分での気付きがそこそこあるので今も利用中。ビックリするほど基本的な文で間違えることもあるので侮れない。Duolingoに関してはまた改めて記事にしたいけどPCで利用がおすすめ、スマホアプリとは全く異なる。

 

参考書の読み解き(手持ち教材)総合英語Forest 5th edition

随分前に「ご自由にお持ち帰り下さい」コーナーから頂いてきた。とても良い本で高校までの英文法はこれ1つをガッツリやればだいたいOKというご意見をネット内で何度も見かけていたのでありがたく頂戴してきた。何年も手元にありながらこれまで使ったことがなかったけど最近、読み始めた。文法用語がスムーズに飲み込めなくて1日2ページくらいしか進まない。困ったものだ。

 

ラジオ rthk 3(香港住みなので香港の英語チャンネル)

rthkのサイト:rthk.hk

rthkのサイトを上に貼ってみたけど、日本からアクセス出来るのかしら?英語プログラムも多くあるのでよかったら覗いてみて下さい。

rthk 3 : https://www.rthk.hk/radio/radio3

普段は朝起きたらラジオをつけ流れている番組を聞くといったスタイル。あまりサイトを覗いたことがなかったから知らなかったけれどサイトからも聞ける番組も沢山あるよう。

Hong Kong Today, Morning Brew, Money Talkとか週末であればHong Kong Heritageなどが流れている時間帯が多いかな。以前はコーヒーを飲みながらラジオを流すというBGM的なものだったけど、先日自分は英文に対するディスレクシア(dyslexia / 失読症)の傾向にあるかもしれないと認識してから「耳が頼り」と考え方を改め、ラジオを聞きながらコーヒーを飲むという意識に変えた。話の内容の入り方が良くなった気がする。

 

一人で自宅にいる時、テレビをつける時にはなるべく英語番組をつけるけど、テレビは何だか耳の奥がキーンとかボォーンとかして嫌なのでそこそこで消してしまう。

ラジオやテレビをつければ英語が飛び交っているし、テレビではアメリカ、英国のみならずシンガポールもロシアも中東も、好きな地域のニュースに触れる事ができる環境というのは日本に比べ相当恵まれているのだろうな、とは思う。でもだからといって自然に英語が出来るようになるかといったらそんなことは決してなくて、それは私自身が証明していると思う。語学はやらなきゃ出来るようにはならないわよね。

 

 

English Speaking Practiceの暗唱が最近少し物足りないかなと思っていたけど先に進むに従って長くなったり複雑な文になったりするのかしら。ガッツリ何か詰め込みたい思いではいるのですが。

 

 

動画関連はこちら

日々の生活の中の癒やし、だいじろーチャンネル

いきなり癒やしのチャンネルを貼ってしまいました。だいじろーさんは香港にも留学のご経験があるとのことで香港の話題もチョコチョコ出てきて、それがまたとても良いのですよ。

だいじろーDijiro(2020年11月17日)もし東京ディズニーシーのアナウンスのクセがつよかったら(6ヶ国語)

中でもこれ、香港の最後の"Hurry up."がね、この"Hurry up"が香港の全てを語っていて、もう、お腹を抱えてしまうほどに面白い。タイのジュエリーショップへご案内も簡単にイメージ出来てしまうから困る。一昔の香港もこんな感じだった。この動画をネタに朝まで語り合いたい。

普段はツイッターで流れてくるのを拝見するくらいなのですが、発音講座もされていたのですね!これは是非じっくり見たい。

だいじろーDaijiro: 脱・日本語訛り英語講座

 

「たたよび」文系チャンネルただよび 森田先生の基礎英文法講座

全編見終わったのだけれど何度も見直したい。

簡単なところから順を追って講座が行われたのに、どこで躓いたのか自分でもよくわからなかった。講座終盤いつの間にかわからない箇所がチョコチョコでてくるので、まずは自分がどこで止まっているのか、その辺りの見極めから。先は長い。

Morite2 English Channel 長文読解講座

Morite2 English Channel(2020年11月26日):長文読解講座

現在、森田先生は「ただよび」からは離れご活躍されているようですが、そちらの方で始まった長文読解講座、早く理解できるようになりたいな。 

Dan Takahashi Enlgish Channel

World News Today(2020年12月19日) 

日本人の金融リテラシーを高めようと英語と日本語で金融関連の貴重な情報をどんどん発信して下さっているチャンネル。ダンさんの日本語があっという間に上達しているのをみると「何かを成し遂げよう」とする気持ちって本当に大切なのだと、そういう意味でも励みになるチャンネル。 

 

 

今はブログの設定などにも戸惑っていてブログアップにも時間が取られてしまうけど、そのうちもう少し効率よく出来てくるでしょう、と期待。