49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

never+過去形は何を表すか。neverの感覚。参考になった記事の備忘録

以前のトピックで "never" の感覚について悶々としていたことがあった。

eigo-4989.hatenablog.com

その後も「never」は気になっているのですが、まだまだその感覚はつかめない。でもいくつかの興味深い記事に出会ったので備忘録。

いつもの文法書、総合英語Forest 5th editionの中で見つけたコラムにあったポイント。

never, everを過去形と共に用いて、「経験」を表す

I naver went to such a beautiful island before. 

(あんなに美しい島にはこれまで1度もいったことがない)

Did you ever see such a beautiful sunset?

(こんなに美しい夕焼けを今までに見たことがありますか)

総合英語Forest 5th edition P. 79

 

「never+過去形」というのは、それぞれ捉え方や感じる事が異なることもあるようで、沢山の考え方があるし、とても面白い。

少し古い記事ですが、こちらの質問と回答者のやり取りも興味深いものでした。

I never smoked. 死ぬまで?今迄? - OKWAVE

 

 

話はそれますが、先日どこかで「ネットの中の個人ブログや英語解説は信用できるか?」といういうようなトピックスを見かけ覗いてみると「第3者の視点や校正が入りづらい個人ブログなどはあまり見すぎないようにしたほうが良い」「学校の教科書やきちんとした会社が出版している参考書、BBCなど信頼できるものを中心に!が王道だ」「カリスマ教師と呼ばれている人だって英語の知識が残念な時がある」というように、本当に様々な意見があって面白いなと感じました。

受験英語、現代英語、ビジネス英語、古典英語、読み書きは良いからとにかく会話

語学学習というのは様々な形があっていいと思うし、レベルも異なるし、目的も使える時間も人それぞれなので「今の自分に合うスタイル」「この人の説明はスッと自分の中に入ってくる」というものに会える事がとても大切なのかな、と思います。