49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

I had lunchかI had a lunchか、冠詞の使い方があやふやだ。seeとmeetの使い分けなど

I had lunchかI had a lunchか、冠詞の使い方があやふやだ。

過去か完了系か時制もあやふや。

seeとmeetの使い分けなど。

2. Meeting an old Friend (English Speaking Practice)

f:id:eigo_4989:20201205134422p:plain

利用中のアプリは、一人で会話練習が出来る便利なSpeaking Engish Practice。今どきのアプリのように発音評価はしてくれないけど自分の声を録音して確認できる。シンプルな作りで疲れないからおすすめ。

play.google.com

***注意事項***

脚注はアプリに対する感想ではなく、自分が学習する上で自分自身が出来なかったことや思ったことの備忘録です。将来振り返った時に思い出せるよう記しているものです。また、学習指導側の皆さまにおかれましては「はっ?ここっ?基礎がない学習者はこういうところで躓いているのかっ!」というヒントになったら嬉しいです。驚くほど基礎部分で躓くことも多々有りでビックリな発見もきっとあると思います。 

Meeting an old Friend

Jason: I had lunch with Sue today. *1

Steve: Your ex-girlfriend?

Jason: Yes. We bumped into each other at the store. *2

Steve: She's back in town?

Jason: Yeah. She moved back last month. *3

Steve: Are you going to see her again?*4

Jason: I'm single now, so I asked her on a date. *5

Steve: What did she say?

Jason: Yes! We have more catching up to do. 

Steve: Ask Sue if she keeps in touch with Karen, mu ex-girlfriend. *6

 

今日のトピックス"Meeting an old Friend"を動画で練習したい方はこちら。

トピックス内の説明や他の例文は下のTalkEnglishのサイトにあります。

Meeting an Old Friend - English Conversation Lesson 2

 

脚注に入れたI had lunch 

"I had lunch" or "I had a lunch"かの検証が面白い。

Quora(2017年8月21日):

Which is better to say, "I had lunch," or "I had a lunch"?

www.quora.com

もう1つ脚注箇所からseeとmeet

その説明をとてもわかり易いサイトがあった。

Instructional Solutions (2019年4月2日):

Meet vs. See - Learn the difference (English Grammar Lesson) 

www.instructionalsolutions.com

 

2020年12月16日追記:

脚注3、She moved back last month. *7

彼女は戻ってきて以降、今も町に居るのだし継続用法が使われるべきなのではとモヤモヤしていたけれど、ふと気になりbackの品詞を調べたら副詞だった。なるほど、だからこの文なのね、とやっと理解できた。理解できたその瞬間の様子はこちらからどうぞ。

English Speaking Practiceのアプリ。「1話から10話までを暗唱して声に出す」を実践した感想、気づいた自分の苦手な部分のまとめ。backが副詞ということも今更理解、トホホのホ。 - 49歳、英語、やり直し

*1:lunchの前にはaはいらないのか

*2:bumped into 〜にばったり会う。使ったことなかったな。便利そうな熟語だ。

*3:こういう場合、完了形の方が良い気がするけど過去形なのよね。時制の感覚が理解できていないのだと思う。

*4:あれ?seeとmeetの使い分けってどうだっけ?

*5:on a dateって言うのか、なるほど

*6:keep in touchって何度も使ってきた表現なのにif she keeps in touch withになるとshe keepsの部分がごもってしまうな、練習、練習

*7:脚注3で記した時制にモヤモヤ、完了形にするべきでは?の気持ちが解決。backは副詞だったのか!