49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

When is the last timeかWhen was the last timeか

When is the last timeかWhen was the last timeか。

1. Catching up with a Friend (English Speaking Practice)

 f:id:eigo_4989:20201204170121p:plain

利用中のアプリはこちら。

シンプルな英語を使って一人で英会話の練習ができるEnglish Speaking Practice

play.google.com

役になりきって会話の練習ができて、自分の声を録音出来る。

今どきのアプリのように発音評価はしてくれないけどシンプルな作りで疲れない。

 

***注意事項***

脚注はアプリに対する感想ではなく、自分が学習する上で自分自身が出来なかったことや思ったことの備忘録です。将来振り返った時に思い出せるよう記しているものです。また、学習指導側の皆さまにおかれましては「はっ?ここっ?基礎がない学習者はこういうところで躓いているのかっ!」というヒントになったら嬉しいです。驚くほど基礎部分で躓くことも多々有りでビックリな発見もきっとあると思います。 


Catching up with a Friend 

Henry: I was on the phone for an hour. *1

Ron: Who were you talking to for an hour?*2

Henry: Sum, an old friend from college. 

Ron: When is the last time you talked to him?*3

Henry: At college graduation. 

Ron: Wow! That was 30 years ago!

Henry: We had a lot of catching up to do. *4

該当部分に下線を引きたいのだけれど、記事を作る上での細かな調整はまた後にしようか。まずは英語のインプットと解釈に時間を取りたい。

今日のトピックス"Catching up with a Friend"を動画で練習したい方はこちら。

TalkEnglishのサイトにはトピックスに出てきた内容の説明や他の例文もあります。

Catching Up with an Old Friend - English Conversation Lesson 1

 

今日使ったアプリはこちら。

English Speaking Practice

play.google.com

普段はアプリしか使っていなくてDeveloper、TalkEnglishのサイトは初めて訪れてみたけどこちらも面白そう。

TalkEnglish: Learn English Speaking and Improve your Spoken English with Free English Speaking Lessons Online!

www.talkenglish.com

でも色々手を広げてしまうと散らがりっぱなしの英語は改善されないと思うから、1つずつ、1つずつ。

ところで、脚注につけたwasではなくisなのか!の部分。世界には同じことを感じた方がいらっしゃったようで、話題になっていたページを発見。例文も同じだし、この質問者さん、同じアプリを使って勉強してるんだ。

StackExchange: "Whenn is the last time...?" OR "When was the last time...?

ell.stackexchange.com

*1:anからhourへ発音がぎこちない。an (strong æn), and (storng ænd)もっと練習!

*2:同上、anからhourへの発音がぎこちない

*3:あれ?元の文に戻すとどうなるんだっけ?is, is, is, When wasではなくてisなのか。talked to の発音もスムーズじゃない

*4:a lot of, catching up, to do、どれも慣れ親しんだ言い回しなのに一文にすると発音がぎこちないな