49歳、英語、やり直し

文法知識、語彙力強化を怠って適当にやり過ごしてきた英語との付き合い。今更感はありますが手持ちの本と無料の教材を使ってやり直す学習の記録。日本語のカタカナと英文の大文字羅列が苦手。

49歳、英語、やり直し

49歳、英語、やり直し。

 

2020年12月、世はコロナ禍。

半年ほど前からTwitterなるものを覗き始めて、時々飛び込んでくる英語学習者さんたちのつぶやき。それらを見て気がついた。

ああ、自分は全然、英語の勉強を懸命にはしてこなかったんだ。

世の中の人は、こんなに一生懸命勉強していたのかとビックリして気になりつつも手を付けず数ヶ月。あまりにも多くの事が起こった2020年もまもなく終わろうとしている。来年はいよいよ50歳という節目の歳だ。

何故今更英語をやり直そうと思ったか、その辺りは後々綴っていくとして、目指すところはドラマ「任侠ヘルパー」翼彦一が「世知辛いなぁ」とつぶやくあのシーン。あんな感じに寝そべりながらTwitter覗いて「アメリカの皆さんはまぁ〜たグタグタくっだらないことで言い争いしているなぁ〜」とアメリカさまを鼻で笑えるような、そんな日常。